Lv.1から難易度究極のMMDに挑むブログ
裏表ステージ
2012/02/01 Wed. 00:00
アイディア次第で素敵ステージに化ける、かも?
裏表ステージ Ver.1.00 (14.3KB) [Download]
MMD杯の準備やら体調不良やらで、記事を書くのが遅くなってしまいました。
「Lv.1から難易度究極のMMDに挑む動画」をスタートして、ちょうど1年になるのを記念して、当日に何かやりたいな、と考えた結果、ステージを作りました。
といっても、ご覧のとおり、基本図形をちょっといじっただけの、テクスチャもない、超シンプルなステージです。そのかわり、MMDの中で、結構いろんな部分を動かすことができます。具体的な使用例は動画を見てもらうとして、それぞれの機能について、ざっと説明します。
■カラーチェンジャブル機能
相変わらずこのネタが好きですねw
MMDの表情操作で、各部分の色を自由に変更できます。具体的には、「床の黒い部分」「床の白い部分」「背景」の3個所です。床は内円と外円がありますが、色を変えると両方の円の該当部分の色が変わりますのでご注意を。
■透明度変更
「内円」の透明度を表情操作で変更可能です。動画後半で実際に透明度を変えていますので、参考にどうぞ。
■サイズ拡大
「内円」「床全体」「背景の高さ」を表情操作で変更可能です。多分、背景の高さが変えられる点が一番の特徴ですね。デフォルトでは縫い目みたいな細さですが、一番高くすると、サムネイルのような状態になります。
■自動回転(MMDエンジン)
「内円」「外円」「背景」を、個々に回転させられます。回転をスタートしたいフレームで、「○○回転」ボーンをY軸方向にひねってやってキーフレーム登録することで、それ以降、ずっと回転し続けます。
回転を止める場合は「○○回転」ボーンを初期化してキーフレーム登録して下さい。そのフレーム以降は止まったままになります。
えー、このMMDエンジンですが、少々困った部分があります。
MMDエンジンは、ボーン初期化で回転は止まりますが、回転軸が初期状態に戻る訳ではありません。つまり、どの角度でストップするかを、任意で制御ができないのです。
このステージのように、角度が明確になった模様の入った円盤を重ねているケースでは、この仕様はなかなか厄介です。
更には、編集中も、回転するフレームに移動すると、律儀に回転を始めてしまいます。回転しないフレームに移動すると止まりますが、この時も、そのフレームに移動した時の角度でピタッと止まってしまいます。つまり、本来は外円も内円も12時の角度で停止している筈のフレームでも、編集中に回転するフレームに移動してしまうと、戻ってきた時、まるで違う角度で停止したままになってしまうのです。
もし、意図しない角度で円盤が停止してしまったら、一度pmmファイルを開き直して下さい。本来の角度での停止状態に戻ります。また、通しで再生してみて、回転を停止させた時の角度が意図しないものだった場合は、「○○角度」ボーンで停止した円盤をひねってやって下さい。
なんにも模様がないステージですが、その分、足元に対するエフェクト(Workingfloorや水面エフェクト等)とは相性がいいと思います。色々遊んでみて下さいね。
カテゴリ: 配布物
comment(3) |
trackback -- | edit
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# |
2014/08/14 01:28 [edit]
>揚げ玉様
いらっしゃいませ!ご連絡ありがとうございます!
ステージ使用についてですが、使っていただいて問題ありません^^
もし使い方等わからないことがありましたら、お気軽にどうぞ。ツイッターもやっておりますので、そちらでもOKです。
考えたことのない使い方なので、どうなるのか楽しみです。
結城@Lv.1究極 #- | URL
2014/08/14 11:45 [edit]
許可をいただきありがとうございます!
慣れない作業だったり、他に時間を使ったりしていてまだ完成できませんが年内には…を目標にゆっくり頑張ります…!
完成し、投稿できましたらまたご報告したいなと思っております。
揚げ玉 #S/CmKzi. | URL
2014/09/18 22:13 [edit]